人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪での生活も板についてきました。ますます忙しい旦那をもつお気楽主婦の徒然日記。旦那との思い出帳、たま~に着物。お気に召すままに。夫婦の写真をアトランダムに盛り込んでます。


by smughetto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八重山の風に乗って♪

部屋に案内してもらって
夫がおもむろに取り出したもの、それは..。

関空で「楽器専用のケースに入れますか?」と聞かれ、
一応お願いしたもののものスゴイ厳重な箱に入れていただきました。

はじめて2人で沖縄に来たのはもう少し若かりし頃デス。
その回はみごとに台風ど真ん中!
きっと時間をもてあますだろうと
夫が国際通りで調達したのがこの“三線(さんしん)”でした。
滞在中は耳にタコができるくらい聞いたもの(汗)

八重山の風に乗って♪_d0178432_14544999.jpg

今回の沖縄行きが決まってほどなくして
東京出張帰りに肩からぶら下がっている黒いケースを見たときは
思わず笑っちゃいましたが!実家から持って帰ったんですねぇ。
この日のために..。

その日から夜な夜な書斎から聴こえてくる
ぽーん ぽーん という、あの懐かしい音。

八重山の風に乗って♪_d0178432_1543121.jpg

満を持して、本場で演奏♪
マンションでは抑えていた音もここでは思いきり弾けます。
ナンバーは昔となんの代わり映えもありませんが、
いいねいいね♪って感じです。
ちなみに島唄が18番。涙そうそうもちょびっと?

泡盛もですが、
本場でしかあじわえない良さってありますよね♪
おなじものでもこの気候でこそしっくりくる雰囲気とあじわい。


その日の晩ご飯のとき、
泡盛のおすすめを聞いたところ、
八重山の風に乗って♪_d0178432_15203955.jpg
個人的な趣味になるんですが~
クセがあって好き嫌いが分かれると思うのですが~

よし、それやってみよう!

でてきたのが“白百合”。

夫の感想。
「くー!これぐらいクセがないと!」

おもしろかったのが、スタッフの人が皆泡盛について語るのが
すごくうれしそうなこと。たまたまのんべえの集まりなのかな?
翌日も2人してこの白百合を注文したら、
ロックなのになみなみと注いでくださいました~。泡盛の愛?


海が見えるテラスへと促され
八重山の風に乗って♪_d0178432_7424270.jpg
八重山民謡ライブ♪

とても寒かったので鑑賞もそこそこに席に戻ったら
カラフルなトロピカルジュースとデザートプレートと
カメラを抱えたスタッフの方々がやってきました。
2人とも知らなかったので目が点。
「ど、どうもありがとうございます..(照)。」

八重山の風に乗って♪_d0178432_15172268.jpg

翌朝さっそくプレゼントしてくださいました。
手作り感溢れるお誕生日カード♪
ほとんどてがき ^^ うれしいな。
by smughetto | 2012-05-18 16:20 | jalanjalan