人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪での生活も板についてきました。ますます忙しい旦那をもつお気楽主婦の徒然日記。旦那との思い出帳、たま~に着物。お気に召すままに。夫婦の写真をアトランダムに盛り込んでます。


by smughetto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

堺の刃物と藤田美術館

母がサライで見てずっと来てみたかった藤田美術館。
6月には門前まで来て閉まっていたので(涙)リベンジ!です。

堺の刃物と藤田美術館_d0178432_10475838.jpg堺の刃物と藤田美術館_d0178432_10472934.jpg
その前にまずは父の行きたいところから。
堺に刃物を見に。「森本刃物製作所」さんに問い合わせたところ
作業風景を見せてくださることに。地図によると,,,ここかな~?
おそるおそる中に入っていきました。

堺の刃物と藤田美術館_d0178432_10273693.jpg堺の刃物と藤田美術館_d0178432_1028108.jpg
申し訳ないくらいに丁寧にわかりやすく全工程を説明しながら実演してくださいました。
粗砥石で刃物の形を作るところから刃紋を出すところまで。
親父さんは大学に“堺学”を教えにいっているところで対応してくれたのは息子さんです。

堺の刃物と藤田美術館_d0178432_102082.jpg堺の刃物と藤田美術館_d0178432_2181734.jpg
刃物で有名な関や三木が日用品・家庭用(三木は+農耕具)なのに対して、
堺はプロの料理人に使われるので一般の人の目につくことがないそうです。
一番気入ったのは、刃の最終チェック!
後ろ髪に刃をあてじょりじょりっと逆毛に削っていました。
そういえば後頭部だけすこし..?“若はげ”は職業病だそうです。
ありがとうございました。

                      ♪     ♪     ♪
堺の刃物と藤田美術館_d0178432_11133567.jpg

難波に戻ってきて心斎橋筋を闊歩♪
途中お買い物をふらふらしつつ、

堺の刃物と藤田美術館_d0178432_11143990.jpg堺の刃物と藤田美術館_d0178432_11232952.jpg

大阪寿司を食べてみようと『福寿司(心斎橋)』にやってきました。
ひと箱の芸術?!箱寿司☆


念願の藤田美術館(大阪城北詰)です。
堺の刃物と藤田美術館_d0178432_11352493.jpg
明治時代に活躍した藤田傳三郎。
堺の刃物と藤田美術館_d0178432_11363480.jpg
邸宅の蔵を改装した2階建ての展示館。
堺の刃物と藤田美術館_d0178432_2192963.jpg
能や茶道などの日本文化を愛し、明治~大正時代に収集した
仏教美術や茶道具をもとに設立された美術館でした。
堺の刃物と藤田美術館_d0178432_11383072.jpg
向かいの太閤園でお茶をして
堺の刃物と藤田美術館_d0178432_21104929.jpg
真っ暗な中庭園を散策。
帰りのタクシーからはライトアップされた大阪城が見えました。

『藤田美術館』
次の開館は3月10日~6月17日です。
by smughetto | 2011-12-15 13:54 | jalanjalan