人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪での生活も板についてきました。ますます忙しい旦那をもつお気楽主婦の徒然日記。旦那との思い出帳、たま~に着物。お気に召すままに。夫婦の写真をアトランダムに盛り込んでます。


by smughetto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正倉院展 11.11

奈良。ちょっと遠い存在でしたが、
いざ来てみると車で30分で着いてしまいました。
こんなに近かったらもっと気軽に来たいな♪

正倉院展 11.11 _d0178432_16192029.jpg

とはいっても..
いつものとおりうちでのんびりし過ぎて着いたのは16時前。
宿にチェックインしたら腰をおろす間もなく、

正倉院展 11.11 _d0178432_16185189.jpg

今回初めての鹿♪
小雨降る中やってきました。第63回正倉院展。

正倉院展 11.11 _d0178432_2134616.jpg

昨年両親と来た時は大行列でしたが(夫は今回がお初です)、
一秒も並ばずに入れました!閉館間近が穴場?

正倉院展 11.11 _d0178432_2052354.jpg
配布されていた新聞です。

(新聞中央)昨年‘琵琶’が飾られていたショーケースには
巨大な香木、黄熟香(おうじゅくこう)。今回のメインです。
別名、蘭奢待(らんじゃたい)と呼ばれ
」「」「」の文字を隠した天下の名木。
織田信長や明治天皇らが切り取って香りを楽しんだそうです。
ほか、香りにまつわる宝物が多く展示されていました。

(新聞上)聖武天皇遺愛品。
金銀鈿荘唐大刀(きんぎんでんそうのからたち)。
正倉院宝物でもっとも豪華な刀。
唐草模様の金具には水晶やガラスをはめ、鞘は黒漆に金粉、握る部分はエイの皮。
夫はこの刀に一番感激していました。

これらの宝物、調査と点検のため公開されるそうなのですが、
一度飾られたものは10年以上出陳されないそうです。
毎年来ても楽しめますね!

ギフトショップ経由で
正倉院展 11.11 _d0178432_17562820.jpg
               なにか..持ってる?        鹿ぼっくり!
正倉院展 11.11 _d0178432_17565387.jpg

夜のお店の予約時間を遅らせて、
仏像館までくまなく楽しみました。

正倉院展 11.11 _d0178432_20202967.jpg

外にでてきたらすっかり夜になっていました。
夫が食べたかった肉まんの屋台が閉まっていて、あ~残念っ!

正倉院展 11.11 _d0178432_20233388.jpg

奈良公園の月夜。                            〈上2枚夫撮影〉
さあさ、次へいそぎましょう。
by smughetto | 2011-11-29 20:48 | jalanjalan