人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪での生活も板についてきました。ますます忙しい旦那をもつお気楽主婦の徒然日記。旦那との思い出帳、たま~に着物。お気に召すままに。夫婦の写真をアトランダムに盛り込んでます。


by smughetto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うすはり硝子で

冷茶のwelcome tea☆
暑い日にうれしいおもてなし。
うすはり硝子で_d0178432_17293595.jpg

ちょうどこのところ体に熱がこもりっきりで
顔も体もぽかぽかぽかぽか。
そんな状況にぴったりのテーマでした。

【新茶・緑茶】無発酵茶。体の余分な熱を取り除く。
うすはり硝子で_d0178432_17301982.jpg
①太平猴魁(タイヘイコウカイ)
中国茶で一番大きい茶葉。スモーキーで草っぽい。
②黄山毛峰(コウザンモウホウ)
すごいうぶ毛。雀舌(ジャクゼツ)..すずめのくちばしの形の茶葉。
日本の緑茶の渋みやにごりがなくて、やさしく柔らかな味。
③安吉白茶(アンキツシロチャ)
中国茶の中で一番アミノ酸が多い。
袋を開封した瞬間 “あっ!”
柑橘系のようなミントのような香り。味は意外とまろやかでした。

鍵善の干菓子‘老松’。和三盆に黒糖がまぶされたもの。
うすはり硝子で_d0178432_19163441.jpg

ここで唐突に♪
いつもと様子のちがうものが出てきました。‘?!?!’

うすはり硝子で_d0178432_17311131.jpgうすはり硝子で_d0178432_17305993.jpg

蓋を開けても‘???’ 甘い?しょっぱい?
“茉莉花湯丸”という中国のデザートだそうです。
奄美大島の黒糖と生姜を入れたよく冷えたジャスミンティーに
茹でたてのあたたかいお団子が浮いていました。
もちもちのお団子を噛むと中からシャリっと黒胡麻の餡。
すごーーくおいしかったです♪♪

自家製梅のシロップ漬け。うーんこれまた..☆
うすはり硝子で_d0178432_17313945.jpg


吉田山大茶会で購入された静岡川根“益井園”さんの
“みらい ふぁすと”。
うすはり硝子で_d0178432_1732765.jpg
NHKの「極める!田中卓志の紅茶学」は
アンガールズの田中がまじめに紅茶を学ぶ番組なのですが、
ちょうど先日静岡の紅茶を特集していました。
(日本の紅茶発祥地は静岡丸子だそうです。)
こちらはレモン果汁を絞ったような爽やかなものでした。

高知のりぐり山茶を中国茶風に。
うすはり硝子で_d0178432_17315559.jpg
ミネラルですね!                                 


こんな素敵に..
涼しげです☆
うすはり硝子で_d0178432_17324327.jpg
うすはり硝子で_d0178432_17291939.jpgうすはり硝子で_d0178432_17321949.jpg
京都しょうざんからの山あじさい(左)と白い鉄扇(右)

おいしくて楽しくて..
満喫の昼下がりでした
by smughetto | 2011-06-29 10:50 | 趣味・きもの