人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪での生活も板についてきました。ますます忙しい旦那をもつお気楽主婦の徒然日記。旦那との思い出帳、たま~に着物。お気に召すままに。夫婦の写真をアトランダムに盛り込んでます。


by smughetto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青茶の会~烏龍茶日和~

先週から風邪を引いてしまい熱の下がらない日々でした。
ほかの用事だったら遠慮してしまったかもしれませんが
オカリナさんの中国茶講座はまったりと過ごせるし、
なんたってお茶パワーを信じて♪の参加。
青茶の会~烏龍茶日和~_d0178432_10572749.jpg
着物はちょっと体力的にむりかなと思っていたのですが、
せっかくの機会なので着ていきました。
(手作り割烹着姿のオカリナさん☆curly's the shop

素敵なメンバー4名に囲まれてのスタート☆
6大分類“緑茶・白茶・黄茶・青茶・紅茶・黒茶”の中で、
“青茶”にスポットをあてた、この季節限定の講座です。
青茶の会~烏龍茶日和~_d0178432_23582753.jpg
青茶の会~烏龍茶日和~_d0178432_23585510.jpg
青茶の会~烏龍茶日和~_d0178432_23575345.jpg



①文山(阿里山)包種茶
青茶の会~烏龍茶日和~_d0178432_23581177.jpg'清茶'と呼ばれとっても爽やか。
今日の気分にぴったりでした。
一番発酵が低い。緑茶に近い。 
②凍頂烏龍茶
品評会で優良賞のお茶(→)
焙煎深くしっかりした味わい。
③安渓鉄観音
清香な花の香り。 
④鳳凰単欉蜜蘭香
6万円/500gという高価なお茶。貴重~
茶樹のまわりにライチの木を植えて
根を絡ませライチの香りを移したもの。
香りに反して渋みのある味がして面白いです。
⑤東方美人
別名:白豪烏龍・ファルモサティー
一番発酵度が高い。ほとんど紅茶。
ドライトマトがよく合いました。



青茶の会~烏龍茶日和~_d0178432_23591328.jpg青茶の会~烏龍茶日和~_d0178432_23584096.jpg
青茶の会~烏龍茶日和~_d0178432_23593060.jpg

どれもおなじ烏龍茶とは思えないほど、
茶葉のかたちも香りも味もちがって目からうろこでした。

夜、出張中の旦那と電話で話したところ
「あれ!声がオカマじゃない!」と驚かれました。
ここ数日オカマボイスがすっかり定着していたので。
期待通りの効果がさっそくあらわれたようです。
風邪も吹っ飛んだかな!ありがとうございました☆

青茶の会~烏龍茶日和~_d0178432_10575853.jpg
今日のポイントは密かに長襦袢にありました。
昨年の夏、カンカン照りの中一緒にまわった東寺の市。
そこで見つけた単物で母が作ってくれました。
今まで正統派しか着たことがなかったので、
たまに袖からちらっと見えるフラミンゴピンクにふふふと楽しくなりました。
by smughetto | 2011-04-27 15:15 | 趣味・きもの