人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪での生活も板についてきました。ますます忙しい旦那をもつお気楽主婦の徒然日記。旦那との思い出帳、たま~に着物。お気に召すままに。夫婦の写真をアトランダムに盛り込んでます。


by smughetto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キモノで中国茶講座

初めての路線でことこと揺れること30分。
今年初の着物でどきどきしながらおうち訪問。

前夜から水出ししておいてくれた
冷たい白茶・白毫銀針(ハクゴウギンシン)で迎えてくれました。
そういえば喉からから。すっきりさわやか☆
キモノで中国茶講座_d0178432_19432381.jpg



キモノで中国茶講座_d0178432_23332151.jpg
 今回は特別にお取り寄せランチ付き♪
 ホワイト餃子はもちもちパンみたいで
 餃子好きにはたまらない!
 栃尾のジャンボ油揚げには葱をたっぷり
 挟んでお酒が進みそうな一品。
 手作りスープもしゃきしゃきキャベツも
 おいしかった!ご馳走さまでした☆



プーアール茶でまったりしたところで講座のはじまり♪
キモノで中国茶講座_d0178432_11141343.jpg
目の前で流れる茶芸師の所作にくぎづけ☆

まずは、青茶・凍頂金萓茶(トウチョウキンセンチャ)
続いて、緑茶・西湖龍井(サイコロンジン)

茶杯にかぶせていた熱々の聞香杯(↓左)を両手で挟み
ころころ転がし(相当熱い!)香りを嗅ぎます。
さらに胸の前で八の字を描き空気に触れさせて
香りの変化を楽しみます。ハー(深呼吸)
キモノで中国茶講座_d0178432_1946579.jpg

中国茶は飲む前と後の茶葉の形や変化を目で楽しむようです。
キモノで中国茶講座_d0178432_2043961.jpg
青茶・武夷岩茶肉桂(ニッケイガンチャ)
お茶の香りを大きく吸い込んで「落ち着く~。」



キモノで中国茶講座_d0178432_1947245.jpg”お茶酔い”という言葉があるそうですが、
次々に注がれくいくい飲み進めていくうちに
顔が暑くなり心地よくなって
楽しくなってきて...これがお茶酔い?!

最後に、中国のお菓子沙芝麻(サチマ)に合う
お茶を出してくれました。
青茶・鳳凰単欉蜜蘭香(ホウオウタンソウミツランコウ)

茶梅(チャーメー)も初めての体験☆好きだな~


母の和裁仲間に縫っていただいた色無地で行きました。       


キモノで中国茶講座_d0178432_16195871.jpgキモノで中国茶講座_d0178432_21353390.jpg
上達の為着たら載せるようにしています。

キモノで中国茶講座_d0178432_19463576.jpg

実はこの日はひどい頭痛で朦朧とした状態での参加でした。
岩茶を頂いてほっとした瞬間ふっと痛みが消えたのが分かりました。
帰っても満足感でいっぱいでした。
久しぶりに帰ってきたdan-naも
「すっきりした顔してる!なんかあった?」
来月も予約済み。楽しみにしています♪
by smughetto | 2011-01-20 19:58 | 趣味・きもの