人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪での生活も板についてきました。ますます忙しい旦那をもつお気楽主婦の徒然日記。旦那との思い出帳、たま~に着物。お気に召すままに。夫婦の写真をアトランダムに盛り込んでます。


by smughetto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岸和田だんじり祭

岸和田だんじり祭_d0178432_1665536.jpg

行ってきました、だんじり祭り。

職場の岸和田に嫁いだ女性によると、祭りの一ヶ月程前から
旦那さん"寄り合い"のため毎晩帰りが遅いそう。
だんじりに毎月1万、その他諸々年30万は費やしているそう。

どうやらバイトらしい京都の祇園祭とは気合いもアツさも違うはず!

コレは見に行かなければ!

ところがdan-na、先週一週間出張続き。
最悪ひとりでいくことも視野に入れつつこの日をむかえました。

9月18日宵宮、
パレードに間に合うべく早起きして新幹線に乗ってくれました!
ありがとう~~~。
新今宮で待ち合わせをし、dan-naはスーツ姿のまんま、
岸和田へ向かいました。

駅に着くとちょうど紅白の風船が舞い上がりわっと歓声。
パレードの始まりです。
岸和田だんじり祭_d0178432_1017320.jpg

あぜくら下がりを通り、アーケード内。
ざわざわ騒がしい気配とともに、ぬっと現れただんじり。
岸和田だんじり祭_d0178432_15384093.jpg
法被姿の地元警備員の声でわわわっと道の脇に避けると、
岸和田だんじり祭_d0178432_15474736.jpg
歯を食いしばり綱を握り曳き、
そーりゃ!そーりゃ!という掛け声と共に、
岸和田だんじり祭_d0178432_1548377.jpg
あっという間に目の前を駆け抜けます。

・・・呆然。

あまりの速さにシャッターチャンスはほとんどありません。

・・・すごかったね・・。

・・・心臓バクバク・・・。

興奮覚めやらぬまま、大通りに出てきました。
町全体がお祭り!すごい開放感です。
岸和田だんじり祭_d0178432_15544037.jpg

背後に気配を感じたかと思うと、遠い霞に黒い人だかり。
よーく目を凝らすと、、!!!
ダダダーっと一気に走り出し、
岸和田だんじり祭_d0178432_15573395.jpg
岸和田だんじり祭_d0178432_15591462.jpg
岸和田だんじり祭_d0178432_1601647.jpg
見物客はわわわっと道脇に避けて、
「危ないぞー!ほらそこーっ!!!」ピピピピー!(地元警備員笛の音。)
(この日はたっくさん怒られました。)
岸和田だんじり祭_d0178432_1605384.jpg
あっという間に駆け抜けます。
・・・呆然。
・・心臓バクバク!!!

このように各町のだんじりが次々に休みなくやってくるのです。
朝6時の曳き出しから1日中町内を走り回っているそう。救急車続出!
岸和田だんじり祭_d0178432_169773.jpg
                         だんじり小屋の風景
岸和田だんじり祭_d0178432_165367.jpg
岸和田だんじり祭_d0178432_166855.jpg
岸和田だんじり祭_d0178432_1652347.jpg

岸和田だんじり祭_d0178432_168695.jpg
岸和田だんじり祭_d0178432_1673148.jpg
岸和田だんじり祭_d0178432_1662810.jpg


古い街並みを歩き、
こなから坂を経て、
岸和田をあとにしました。
岸和田だんじり祭_d0178432_1112995.jpg
                                     アツイ1日でした。
by smughetto | 2010-09-21 11:05 | jalanjalan