人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪での生活も板についてきました。ますます忙しい旦那をもつお気楽主婦の徒然日記。旦那との思い出帳、たま~に着物。お気に召すままに。夫婦の写真をアトランダムに盛り込んでます。


by smughetto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンティーク着物

原宿竹下通り裏にあるアンティーク着物やさん『壱の蔵』。
雑誌などに掲載されていて可愛い着物がたくさんの雰囲気。
なにより背の高いモデルの撮影にこちらの着物を使用しているとか。
早速母とあそびにいきました。結婚前のことです。
目利きの伯母に付き添ってもらって。

その当時着物についてよく分からなかった私ですが、
今でも覚えている一枚。
羽織った瞬間すっかり虜になってしまいました。
薄紫色の生地に欄の花が描かれていました。

ところが「裄が足りないですね~。」
少々裄が足りなくても!という気持ちを抑え、泣く泣く諦めました。

代わりに薦めてくれたこちらの着物。
裄がまだあるといっても最初のものが頭から離れず、、
しかし伯母の薦めもありこちらに決まりました。
アンティーク着物_d0178432_18322928.jpg

なんとな~く合わせる帯や着方が分からずしつけもとらずにいました。
そしてこの度洗いの相談で京都の染元さんに見て頂いたところ!
「いい着物ですよ。」
「♪」思わずdan-naと顔を見合わせました。
ろうを飛ばした状態で染めその後ろうを洗い落とすといった凝った染め方で、
花のところは友禅染めだそう。

でもちょっと若い?とdan-na。はっ!まだ間に合う?!
キビシクっても、この秋には思い切って着られたらいいです。           
by smughetto | 2010-08-23 18:31 | 趣味・きもの