人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪での生活も板についてきました。ますます忙しい旦那をもつお気楽主婦の徒然日記。旦那との思い出帳、たま~に着物。お気に召すままに。夫婦の写真をアトランダムに盛り込んでます。


by smughetto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きものフリマ(京都伝統産業の日)

3月10日の京都伝統産業の日に行ってきました。

大阪に来てすぐの頃、長身の悩みに親身に乗ってくれた同じく長身のKさん。
このフリマでの丹後ちりめんの織元宮織さんとの出会いが着物の世界を
広げてくれたこと。宮織さんのB反の白生地をひとしほさんのところで染めて
もらったことがきっかけになったことをおしえてくださっていました。

そのフリマに今年初参戦!
きものフリマ(京都伝統産業の日)_d0178432_82336100.jpg
丹後ちりめんの織元の宮織さんです。
今年は息子さん夫婦がいらしていたようです。
きものフリマ(京都伝統産業の日)_d0178432_2382242.jpg
着いてすぐに「Kさん用に持ってきた」という紗の白生地を見せてくださいました。
今年はKさんが忙しくてこられないので・・・ありがたく頂戴しましたm(._.)m♪
それから色無地です。綺麗なグリーン系2色を、
しかも地模様まで迷うことができるなんて・・・うー考えられない!
きものフリマ(京都伝統産業の日)_d0178432_9144753.jpg
その後も私のきものレパートリーを知り尽くしてくれてるOさんの(笑)助言の
もと、便利グッズなども併せて楽しくお得にお買い物ができました。
帯は驚きの1500円。胴裏1800円も破格だったのかも。


お昼は細い路地をふらふらふらふら。
きものフリマ(京都伝統産業の日)_d0178432_2393989.jpg
Oさんの記憶を辿って~奇跡的にたどり着いた穴場的定食やさん。
まさに体が求めていたこの感じ♪
きものフリマ(京都伝統産業の日)_d0178432_241820.jpg
和風出汁のロールキャベツが・・・☆
ふわふわ柔らか染みる~だし巻きも筍もおいしかったです。
きものフリマ(京都伝統産業の日)_d0178432_252470.jpg
岩茶房につれていってもらうつもりが、ヴィノスヤマザキに吸い込まれ、
シャンパンと貴腐ワインをすこしずつ♪

きものフリマ(京都伝統産業の日)_d0178432_23101134.jpg
きものフリマ(京都伝統産業の日)_d0178432_2493862.jpg
帰ってソファで寛いでいた夫を連れ出して写真撮影。
姿勢がわるいとか首が見えないとヘルメットを被ってるみたいだとか
カメラのせいにしてなんども撮り直してもらいました。(ありがとねぇ..)

きものフリマ(京都伝統産業の日)_d0178432_225149100.jpg
母が祖母に作ってもらった白大島です。麻の葉模様☆
はじめはこんな可愛いの~と尻込みしていましたが最近は渋いのより気分です。
帯は京染ひとしほさんのところでいただいたもの。
半襟はOさんの手作りです!次はもっとうまく組み合わせますね☆

Oさんは宮織さんのお着物でこられていました。
全身とっても可愛くて終始じろじろ!(笑)
by smughetto | 2012-03-15 18:16 | 趣味・きもの