人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪での生活も板についてきました。ますます忙しい旦那をもつお気楽主婦の徒然日記。旦那との思い出帳、たま~に着物。お気に召すままに。夫婦の写真をアトランダムに盛り込んでます。


by smughetto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大覚寺で空薫体験。

毎月送られてくる京都からのかわら版。
京都の行事やイベントの情報が満載です。
一目で興味をそそられたイベントがこちら。


“旧嵯峨御所大覚寺門跡で
   平安の香り体験 ~お香(薫物)に親しむ~”


着物で秋の京都♪ ぜひ行きたいな。

学生時代京都で過ごした母も
「お月見の日には皆こぞって着物で大覚寺に向かっていたよ♪」

それはそれは♪
期待が高まります。


  **    **   **


出掛ける前日、いざとなると、
いろいろなハテナがでてきました。

なんせ今回は暑い時期の着物デビュー。
単衣デビュー。

ここは頼みの京都染匠ひとしほさん。
それから今回ご一緒してくれるOさんへ質問攻撃。
お陰で無事決まりました、明日の装い。
は~お騒がせしました。


   **   **   **



嵯峨嵐山Le Plat Plus(ル・プラ・プリュ)
大覚寺で空薫体験。_d0178432_18584445.jpg

大覚寺で空薫体験。_d0178432_1912917.jpg大覚寺で空薫体験。_d0178432_192239.jpg
大覚寺で空薫体験。_d0178432_1923480.jpg大覚寺で空薫体験。_d0178432_193293.jpg
せっかくなのでランチも楽しんじゃいましょ☆
嵐山駅からちょっと離れているここは、地元の女性で賑わっている
おおあたりのお店。一皿一皿ボリュームがあって驚きの1680円♪

と、気づくと驚くべき時間!
受付開始どころか、開始時刻間近!

地図を見ながら、
のどかな住宅地をキモノでダッシュ!
おなか苦しい~あせだくだー

えーっと、なんでこうなっちゃったんだっけ?!はぁはぁ
ワインをカラフェで飲んじゃったか・・ら・・・?そ、それは触れない約束!はぁーはぁー

意外な珍道中となりました。


   **   **   **

大覚寺で空薫体験。_d0178432_23382771.jpg

なんとか間に合いました。
涼しげに開始を待つ皆さんの視線を浴びながら、お抹茶で息を整えます。

さて、
気を取り直して。

大覚寺で空薫体験。_d0178432_1735663.jpg大覚寺で空薫体験。_d0178432_23434350.jpg

大覚寺で空薫体験。_d0178432_214348.jpg大覚寺で空薫体験。_d0178432_23451559.jpg
目をひく綺麗な色のOさん(右上)。

お寺なのにうぐいす張りの廊下をきゅっきゅと鳴らしながら
一部屋ずつ説明を受けながらの一時間みっちり寺内散策。
走った余韻(疲れ)であまり説明に集中できなかったのが残念..。
でも、格式高いお寺なんだということは分かりました。(汗)


大覚寺で空薫体験。_d0178432_19271939.jpg










稲妻を表す廊下を強い風が
吹き抜けていたかと思うと、
ざーっと雨が降ってきて
土のいい香りが立ちこめてきました。



通常非公開の書院“庭湖館”へ。
大覚寺で空薫体験。_d0178432_0392544.jpg

お部屋に香りをただよわせる「空薫(そらだき)」体験の始まりです。
松栄堂さんによるデモンストレーションで。


大覚寺で空薫体験。_d0178432_19133376.jpg大覚寺で空薫体験。_d0178432_1924535.jpg
炭をおこし、灰の中にそっとおきます。
灰があたたまったところで、お香をそぅっとそばに置く。
しばらくすると、いい香りが薫ってきました。
実際に手のひらでこねて練香を作ってみたりもしました。

大覚寺で空薫体験。_d0178432_0472492.jpg
明智門前で☆

着物で来られてやっぱりよかった!
同じ体験でも“体験度”が上がるといいますか。
自分たちの中で何倍も楽しめた気がします。
準備やいろいろな緊張感も含め☆

大覚寺

by smughetto | 2011-09-19 18:58 | 趣味・きもの