人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪での生活も板についてきました。ますます忙しい旦那をもつお気楽主婦の徒然日記。旦那との思い出帳、たま~に着物。お気に召すままに。夫婦の写真をアトランダムに盛り込んでます。


by smughetto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都で源氏香体験

京都で源氏香体験_d0178432_18213283.jpg
NHK「美の壺」で見て以来、
雅な世界に憧れを抱いていた香道。

前日まで雨の確率100%で
着物は諦めていたのですが、
朝予報を見ると曇りのち晴れ!

慌てて着物を箪笥から出ししつけをとり、
マネキンから補正着や襦袢を外し、
コーデを考えてる暇もなくバタバタ準備。
初卸しの紬と帯にドキドキしながら
なんとか家を出ることができました。

丸太町駅で待ち合わせをして
ランチスポットに移動♪



京都で源氏香体験_d0178432_1255675.jpg京都で源氏香体験_d0178432_3383218.jpg
炭火焼京野菜『ツキトカゲ』で他のメンバーと合流。
皆着物でうきうきの雰囲気♪
店員さんも心なしか嬉しそう。
汗だくの私たちに奥から扇風機を出してきてくれました。
ランチメニューのとなりに“おつまみセット”なるもの・・。
誰かが「飲んじゃう?」
一瞬心揺らぎ皆で顔を見合わせましたが
「さすがにだめでしょー!」
そうですよねー。これから聞香ですから!
美味しいお昼とお茶で2時間たっぷりお喋りを楽しみました。


目的地へ京都御所沿いの丸太町通を歩いていると、
以前ヘア講座でお世話になった鶴さんのお店の前を通りました。
中をのぞくと鶴さんがいらしてご挨拶をしたところ、
きもの鶴←お店の前で写真を撮ってくださいました。

通りを曲がると一面に香りがたちこめ、

京都で源氏香体験_d0178432_19514898.jpg
山田松香木店に着きました。


京都で源氏香体験_d0178432_1910424.jpg
京都で源氏香体験_d0178432_14413451.jpg
京都で源氏香体験_d0178432_3393316.jpg京都で源氏香体験_d0178432_3395510.jpg

香木と天然香原の説明があります。
香道には、
・志野流(武家/質素)
・御家流(公家/華やか)
ふたつの流派があり、
こちらは志野流だそう。
京都で源氏香体験_d0178432_405621.jpg

その後、香室に移ります。

聞香とは、数種類の香木を組み合わせて
和歌や古典文学を愛でつつ香りの異同を当てるゲーム。
京都で源氏香体験_d0178432_199459.jpg
京都で源氏香体験_d0178432_3463958.jpg
京都で源氏香体験_d0178432_3473949.jpg
香道では香りを“嗅ぐ”とは言わず、
“聞く”と表現するのですね~。
香木の神秘的な香りを愛で、
聞くように静かに心を傾けるそう。なるほどー。
また香りを聞き分けるコツは、
・甘い・酸っぱい・辛い・苦い・塩辛い(鹹)” の五味で感じたり、
自分の好きな香りとイメージを結びつけると比較的分かり易いそうです。

京都で源氏香体験_d0178432_19365776.jpg京都で源氏香体験_d0178432_1842511.jpg
京都で源氏香体験_d0178432_204715.jpg京都で源氏香体験_d0178432_355411.jpg

答え合わせの瞬間。ドキドキ!
京都で源氏香体験_d0178432_20481984.jpg
京都で源氏香体験_d0178432_1371951.jpg

皆が点数があるのは稀だそう。
そして満点(玉)の子も!すごい~。

京都で源氏香体験_d0178432_3581149.jpg京都で源氏香体験_d0178432_3583537.jpg

京都で源氏香体験_d0178432_3591043.jpg


最後はとらやさんのお菓子とお抹茶で
和やかムード☆
京都で源氏香体験_d0178432_41265.jpg


奥深い香りの世界を堪能しました。
わくわくしっぱなしの一日でした。楽しかった~。

翌日は肩から腕から足腰まで体中筋肉痛!
姿勢や帯結びなど課題がいっぱいです。
by smughetto | 2010-10-02 22:50 | 趣味・きもの